小教研出張タグラグビー講習会に参加してきました!

stag2015072201

7月22日水曜日、東白川郡塙町、塙小学校にて小教研夏の研究会に出張してきました。

2011年に小学校の学習指導要領にタグラグビーの項目が追加され、小学校の体育の授業でもタグラグビーを実施することが可能になりました。

しかし、タグラグビー自体がそもそもマイナーな競技なので、小学校の先生も「楽しそうだけど、どうやって教えよう」というのが現状らしいです。

そこで、縁あって、IWAKIユニバースコーチ陣が、小学校の先生向けにタグラグビーの出張講習会を実施する運びとなりました。

と、いうわけで、はるばる東白河郡は塙町へ。

集まっていただいた先生は18名。いずれも県南地区の小学校の先生の皆様です。

灼熱の体育館、先生もコーチ陣もともに汗だくになりながら、タグラグビーの持つ魅力や、授業への取り入れ方、教育的側面からの利点や注意点など、密度の濃い内容で90分間の講義を行ってきました。

ナイスプレーに湧き上がる歓声や、惜しいプレーに悔しがるリアクションも、さすが大人!見事な全力プレー!
普段の金曜教室より少ない人数でしたが、子どもたちに負けないくらい大盛り上がりでした。

普段は教育現場の最前線にいらっしゃる先生が相手ということで、最初は緊張しましたが、私たちも全力で楽しませていただきました。
今回このような機会を与えてくださり、本当にありがとうございました!

私たちIWAKIユニバースのコーチ陣は出張教室も行っております。
出張教室のお問い合わせは
iwaki.universe@gmail.com
まで、直接メールを送信して頂くか、依頼フォームからご依頼ください。

まずはお気軽にご相談ください!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です