11/17かわうち保育園出張タグラグビー教室

tag2015111301

11月17日(火)、川内村かわうち保育園にて出張タグラグビー教室に行ってきました!

心配だった前日までの雨も上がり、園庭のコンディションも回復!

天候に恵まれて絶好のタグラグビー日和となったこの日、年中さん、年長さんの計16名が参加してくれました。

園児を対象とした出張教室は私達も初めての体験だったので、私達もすごく楽しみにしていました。

tag2015111302

前半は準備運動を行ってからの、ボール遊び。

初めて見るカタチのボールに園児たちも興味津々。
感触を確かめるように、ボールを上に投げたり、転がしてみたりと、自由に遊んでみました。

その後は、チームに分かれて、ボール回しリレー。
一列に並んで、頭の上や、足の下をボールを通し、後ろの人に繋いでいきます。

チーム対抗形式なので、子どもたちも真剣!
初めての体験にも関わらず、見事にボールを繋いでくれました!

tag2015111303

後半はタグを付けての追いかけっこ!

カラーコーンやマーカーで作られた障害物コースを、2人で走り、前の人のタグを取れるかどうかのチャレンジです。
ジグザグに走って追いかけたりするのは難しいかな?と思って最初はみていたのですが、何回か走ってみると、見事にコースを走り抜ける子も出てきたり、前の走者のタグを見事に取る子も現れて、大盛り上がり!

応援するコーチや先生たちにも自然と熱が入ります!

 

tag2015111301

最後は「爆弾運びゲーム」です。
こちらは金曜教室でも人気種目。

長方形のコートを用いて、タグを取られないように、ディフェンスをうまくかわし、ゴール地点までボールを運びます。
最終的には先生方にもディフェンスに入っていただいて、出張教室では恒例となりつつある、仁義無き戦いへ!

先生も真剣そのもでしたが、これがなかなかうまく取れないのが面白いところ。
身長差のせいで、子どものタグの位置が低く、結構難しいんですよね。

子どもたちはどんどん得点して、私達大人軍団をコテンパンにやっつけてくれました!

かわうち保育園の皆さんありがとうございました!

…と、いうことで、大盛況のうちに幕を閉じた出張教室。

教室終了後も、おかたづけの音楽が流れるまで、子どもたちはボールを置いて蹴飛ばす「五郎丸ごっこ」で最後の最後までラグビーボールに興味を持っていてくれました。
今回の教室や、こういった子どもたちの率直な反応を見て、あらたてW杯効果を実感しました。

また、こうして年齢や技量を問わず、誰でも楽しめるタグラグビーというスポーツを、もっともっと広めていくことができればと思いました。

かわうち保育園の皆さん、今回はありがとうございました!

LINE公式アカウントのお知らせ

アカウント名は「IWAKIユニバース」
アカウントIDは「ZVY6335P」で検索してみてください。

本教室は不定期開催なので、開催状況のアナウンスなどを確実に知りたい方にはとても便利!
この機会にぜひご利用ください!
Image-1

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です