タグラグビー教室本年度14回目&ヨガ教室本年度5回目

tag2015071701

7月17日金曜日、本年度14回目のタグ教室です。

あれ?梅雨って明けましたっけ??
そう感じるくらい最近は夏らしい陽気になってきましたね。

ところがどっこい!夏バテなんてなんのその!
今回も参加人数は90名越え!最終的には見学者も含め約100名に達しました。

今回も運動量豊富なプログラムで、写真の子のように終わった頃にはもう汗だっくだく!
それでも元気いっぱいの子どもたちの姿を見ていると、私たちも元気をもらえます。

 

tag2015071702

今回のウォーミングアップの時間帯は、パスなどのボール遊びから、ボールをバトンがわりに全体でリレー。
写真は見事なキックパスを放つ決定的瞬間を捉えたものです。

カッコ良く決まっていますね!
この子、まだ幼稚園生なんですよ。すごいでしょ!(´艸`*)

学年や性別関係なく、こうして協力し合えるのもリレー走の醍醐味。
味方を励ましあいながら、ミスが起きても皆でサポートし合って一番を目指します!
100人規模が一斉に動くので、体育館はとにかく賑やかです!

 

tag2015071703

さて、後半はクラス別に場所を移動したりして実施しました。
こちらの写真は南体育館で実施している「タッチラグビー組」主に高学年や中学生が対象です。

タッチラグビーとは、タックルの代わりに相手を両手でタッチして侵攻を止めるルールで、タグラグビーの発展版のようなものです。

身体をぶつける行為はやはり反則なので、タグラグビーと同様に安全性は高いのですが、タグよりもタッチの方が相手を止めるのが容易なので、攻撃側にはさらに高い技術と戦略性が要求されます。
中学生も交えての試合なので、迫力満点!

 

tag2015071704

一方でこちらは北体育館で実施した幼稚園児対象クラス。
北体育館では前半のウォーミングアップやリレーを全体で、そして後半は未就学児~小学生3年生くらいまでがこちらで実施します。

人数が全体で40~50人程度だった頃は小学生未満でも一緒にチームに入れていたのですが、最近は前述のように100人規模となり、幼稚園や保育園児の生徒さんが急激に増えました。
そこで、全体の人数が多いときは、新たにクラスを設けることにしました。

そんなわけで、幼稚園保育園児組はママさんチームにもご協力いただきました!
親子で一緒に参加して、ともに汗だく!

そう、言い忘れてましたが、本教室は参加資格が「老若男女問わず」なのです!
役割はたくさんありますので、パパさんママさんもぜひ参加してみてください!

次回は7月31日開催予定です!

さて、夏休みに入りましたが、皆様からの熱いご要望にお応えして、7月31日(金)も開催予定です!
くどいようですが最近とにかく暑いです!
冗談抜きで、動かなくても暑いです!
見学ご希望の方も、参加する方も、着替えやタオル、水筒などお忘れなきよう!

ヨガ教室開講記念教室5回目開催!

yoga2015071701

今回でヨガ教室5回目、期間限定プログラムも最終回です。
お越しいただいた方々、本当にありがとうございました。

今回のテーマは、人類の99パーセントが実はゆがんでいるという「骨盤」

「カラダのゆがみを救え!骨盤調整ヨガ」

と、いうことで、夏休み前の最終回らしく壮大なテーマで挑みました。

今回は、普段そっと見守り、さりげなく写真撮影や取材を行うだけだった私も、ちょっとだけ参加してみました

 

ぐおっ!!こ、これは効く…),,゚Д゚)!!

自分の身体の現状に素直に向き合い、それを調整し、徐々に正しい方向へ導くというメソッドが60分の間に凝縮されていたように感じました。

実に合理的に関節を稼働させ、筋肉を刺激するという、運動生理学に直結するような動きのバリエーション。

これ、すごいですね。いや、本当にすごい!!!

 

正直、普段使わない筋肉を使う分、ちょっときついと思う部分もあります。

ただ、それは「普段使っていない」から「そう感じる」わけであって、「普段使っていない」ということは、そこは確実に「弱っている」わけです。

身体というのは弱い部分から不調をきたしていくので、そこを見つめ直し、トレーニングしていけば、自然と体調は良くなるし、強い体になっていくわけです。

ヨガの持つこの素晴らしいチカラ、もっといろんな人に伝えたいという思いが燃え滾ってきました!

そんなわけで、もっともっと多くの方にヨガの素晴らしさを知ってもらうために、私たちも良い企画を作ろうと今から意気込んでおります。

夏休み中はヨガ教室はお休みとなりますが、今秋には必ずやパワーアップして帰ってきますので、それまでしばらくお待ちください!

公式LINEでき(て)ました!

IDは@ZVY6335Pです!
実は半月以上前から存在はしていたのですが、すっかり告知を忘れていました(汗)

公式LINEではホームページの更新情報や、教室の実施状況等をお知らせいたします。

本教室は不定期開催ですので、これから参加しようかなと思っている人にとっても、とても便利かなと思います。
LINEアプリをお持ちの方はID検索、もしくは下記QRコードより、ぜひ登録してみてください!

line20150717

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です