平成28年度第1回タグ&タッチラグビー教室

tag2016040801

4月8日(金)28年度記念すべき1回目となるタグ&タッチラグビー教室です。

平成20年度の冬から始まったこの教室も、いよいよ8年目に突入です!
あの時はまだ小学1年生だった子が、もう今月から中学3年生ですよ。
いや~、思い起こせば、長いことやってきましたね(笑)

今年度はどんな子が新たに遊びに来てくれるのか。
そして、今まで通ってきてくれた子たちが今年はお兄さん、お姉さんになって、どんな成長を見せるのか、本当に楽しみです。

tag2016040802

前半はボールを使ったコーディネーション。
ボールを投げながら走ったり、拳でトスしながら走ったり、動きを加えながらのランニング。

そして、定番となりつつある「だるまさんがころんだ」をやってみたりと、運動量豊富なメニューでスタートしました。

最近は気温が上がってきたせいもあり、汗もじゃんじゃん出てきますね。
もし遊びに来て頂く際には、水筒での水分補給や、タオルでの汗の処理などができるような準備をお願いいたします。

 

tag2016040803

後半は、タッチラグビー、タグラグビーにグループ分け。
写真は低中学年対象の「爆弾運びゲーム」の様子です。

タグラグビーの基本は「ボールを持って前に進む」ということです。
でも、最初は相手が目の前にいると、タグを取られてしまうのが怖くて、ボールを持ったまま後ろに下がってしまうという事態が頻発します。

そこで、このゲームは「タグを取られてしまっても構わないから」という前提で、写真のように立ちはだかるディフェンスを、勇気を持ってかわして、ゴールまで爆弾に見立てたボールを運びきろう。というルールになります。

最初の頃は、ディフェンスが怖くてなかなか前に進めなかった子も、うまく走り抜けることができるようになってきました。

tag2016040804

終盤は仕上げのゲーム。

今回も試合形式にしてみました。

低学年の試合はノックオンOKなど、ルールをアレンジして普段やっているのですが、今回は公式ルールにより近い形での実施を試してみました。
さすが、何度も来てくれている子が多いので、ミスも少なく、かなり本格的な試合に近い形に仕上がっていました。

一年でこれだけ成長できるのですから、今年度はどこまで上手になれるのか、私達コーチ陣も気合が入りますね!
4/15(金)も19時から磐城高校にて開催します!
初めてでもレベルに合わせた指導を行いますので、ぜひ遊びに来てください!

いわきクラブタグラグビー教室開催中!

tagiwakiclub

日頃タグ&タッチラグビー教室に来ていただいている方や、地域住民の方々からの多様なニーズにお答えするため、2016年1月14日を皮切りに、IWAKIユニバースとして新たな試みが始まりました。

総合型地域スポーツクラブNPO法人いわきクラブ様主催のもと、
「タグラグビー教室」を長倉小学校体育館、小名浜武道館にて開催します!

メインコーチは本WEBサイトの制作担当でもある、IWAKIユニバース早川が担当いたします。

学校の体育の授業にも役に立つ、運動能力の発達を軸に、総合的な「スポーツ学習塾」を目指します。

スポ少との違いは、「勝ち負けよりも、楽しさ」に重点を置いた点です。
スポーツを心の底から楽しんでもらえるよう、今後も様々な工夫をこらして展開していきます。

現在のメンバーは5人。まだまだ今秋の試合に出るには人数が足りません。

初月参加無料ですので、まずはお気軽に遊びに来てみてください!

もちろん、ご都合に合わせて来れる日だけでも構いません。
また、無料で一か月体験していただいて、そこから入会の有無を検討していただいて構いません。

持ってきていただくものは、金曜教室と同じ、着替え、タオル、飲料水、室内用シューズのみ。
まずは、タグラグビーに触れて、「自分でもできる!楽しい!」をぜひ体験してください!

いわきクラブタグラグビー教室概要

<開講日時>(4月度4週目)
※詳しくはスケジュールを御覧ください
※また、入会については入会案内をご覧ください

4/18(月)長倉小学校体育館 17:00~19:00
4/20(水)長倉小学校体育館 17:00~19:00
4/21(木)小名浜武道館 17:00~18:00

持参物 着替え、飲料水、室内用シューズ、タオルなど

担当 IWAKIユニバース 早川

問い合わせ先 iwaki.universe@gmail.com
(もしくは当ホームページお問い合わせフォームより)

なお、金曜に開催中のタグ&タッチラグビー教室(主催:ラグビー協会)は今後も無料で継続しますのでご安心ください。

LINE公式アカウントのお知らせ

アカウント名は「IWAKIユニバース」
アカウントIDは「ZVY6335P」で検索してみてください。

本教室は不定期開催なので、開催状況のアナウンスなどを確実に知りたい方にはとても便利!
この機会にぜひご利用ください!

友だち追加

Image-1

はまっこ新聞様、ヤマハ様に取材に来ていただきました

平成27年1月に、はまっこ新聞様、ヤマハ発動機スポーツ振興財団様の取材が入りました!
私たちの活動や、タグラグビーについて紹介されています。ぜひご覧ください!

はまっこ新聞記事の完成版はこちら!

ヤマハ様の記事はこちら!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です