平成28年度第4回タグ&タッチラグビー教室

tag2016050601

5月6日(金)28年度4回目のタグ&タッチラグビー教室です。

こちらの写真は教室開始前の一コマです。
教室は19時前後から人が集まりだし、実際に始まるまで20分ほど時間があります。

その間は皆で長縄跳びをしたり、親子でボール遊びをしてみたり、トランポリンで飛び跳ねたり、自由に遊ぶことができます。

子どもたちも、ラグビーボールはもちろん、バスケットボールやバレーボールを用いて、思い思いの方法で遊んでいます。

tag2016050602

この「タグ&タッチラグビー教室」は2008年度の冬から始まりました。
当教室は、外で遊ぶ機会が減ってしまった子どもたちのために、おもいきり身体を動かして遊べる場を作ろう!ということで始まりました。

今も当時のコンセプトは変わっておらず、ボールを手で持って走ることができるという、本来ラグビーが持っている「自由さ」を最大限楽しんでもらえるような教室づくりを目指しています。

また、参加者の9割以上が未経験者です。なかには楕円球を見たことない子もたくさんいました。多くの生徒とスタートラインが一緒なので、新たなチャレンジにはもってこいの競技です!

tag2016050603

また、球技に不慣れな子や低学年の子は「タグラグビー」、球技慣れしている子や、タグよりもタッチラグビーがやりたい!という意欲に満ち溢れている子は「タッチラグビー」と言った具合に、意欲や技術によってクラス分けをしております。

写真は中学生や高学年の子が主に参加している、グラウンドでのタッチラグビーの様子です。
最近は、県総体に向けた「女子セブンス」のメンバーも練習に参加しています。

「セブンス」とは「7人制ラグビー」のことで、男女ともにリオオリンピックの正式種目になっています。もしかしたら、当教室から未来のオリンピック選手が誕生するかもしれませんよ!

tag2016050604

「タグ&タッチラグビー教室」は参加のしやすさも特徴的です。
不定期とはいえ、年に30~40回開催する上、参加費無料、事前申し込みも不要なのです。

ただし、初参加の方は、事前にスケジュールページやブログ下部で紹介中の公式LINEに登録するなどして、しっかり開催の有無を確認してからお越しくださいね!

磐城高校北体育館の位置は、校門を入ったら右手側に直進し、校庭沿いに奥へ進むと見えてきます。
(下校中の生徒が沢山いますので、校地周辺はくれぐれも安全運転でお願いします。)

5月13日(金)も開催しますので、まずはお気軽に遊びに来てみてください!

いわきクラブタグラグビー教室開催中!

tagiwakiclub

日頃タグ&タッチラグビー教室に来ていただいている方や、地域住民の方々からの多様なニーズにお答えするため、2016年1月14日を皮切りに、IWAKIユニバースとして新たな試みが始まりました。

総合型地域スポーツクラブNPO法人いわきクラブ様主催のもと、
「タグラグビー教室」を長倉小学校体育館、小名浜武道館にて開催中です!

メインコーチは本WEBサイトの制作担当でもある、IWAKIユニバース早川が担当いたします。

学校の体育の授業にも役に立つ、運動能力の発達を軸に、総合的な「スポーツ学習塾」を目指します。

スポ少との違いは、「勝ち負けよりも、楽しさ」に重点を置いた点です。
スポーツを心の底から楽しんでいただけるよう、今後も様々な工夫をこらして展開していきます。

現在のメンバーは5人。まだまだ今秋の試合に出るには人数が足りません。

初月参加無料ですので、まずはお気軽に遊びに来てみてください!

もちろん、ご都合に合わせて来れる日だけでも構いません。
また、無料で一か月体験していただいて、そこから入会の有無を検討していただいて構いません。

持ってきていただくものは、金曜教室と同じ、着替え、タオル、飲料水、室内用シューズのみ。
まずは、タグラグビーに触れて、「自分でもできる!楽しい!」をぜひ体験してください!

いわきクラブタグラグビー教室概要

<開講日時>(5月度3週目)
※詳しくはスケジュールを御覧ください
※無料体験可!なお、入会については入会案内をご覧ください

5/16(月)長倉小学校体育館 17:00~19:00
5/17(水)長倉小学校体育館 17:00~19:00
5/19(木)小名浜武道館 17:00~18:00

持参物 着替え、飲料水、室内用シューズ、タオルなど

担当 IWAKIユニバース 早川

問い合わせ先 iwaki.universe@gmail.com
(もしくは当ホームページお問い合わせフォームより)

なお、金曜に開催中のタグ&タッチラグビー教室(主催:ラグビー協会)は今後も無料で継続しますのでご安心ください。

LINE公式アカウントのお知らせ

アカウント名は「IWAKIユニバース」
アカウントIDは「ZVY6335P」で検索してみてください。

本教室は不定期開催なので、開催状況のアナウンスなどを確実に知りたい方にはとても便利!
この機会にぜひご利用ください!

友だち追加

Image-1

はまっこ新聞様、ヤマハ様に取材に来ていただきました

平成28年1月に、はまっこ新聞様、ヤマハ発動機スポーツ振興財団様の取材が入りました!
私たちの活動や、タグラグビーについて紹介されています。ぜひご覧ください!

はまっこ新聞記事の完成版はこちら!

ヤマハ様の記事はこちら!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です