タグラグビー教室 本年度3回目

tag20150424
4月24日(金)本年度三回目となるタグラグビー教室を開催しました。
遠足があったせいか、人数はいつもより若干少なめの30名ほど。
基本的に参加は自由ですので、このように遠足など学校行事で疲労している時は無理に来なくても構いません。
極端な話、児童が一人でも来れば、タグラグビー教室は開催します。

さて、私は低学年担当なのですが、その日は現役幼稚園児の生徒が2トライも決めました!
相手は全員小学生のお兄ちゃん。それでも、トライを取れてしまうのがタグラグビーの魅力だったりします。

高学年、及び中学生は瞬発力や適応力を鍛えるため、障害物リレーを行っていました。
飛ぶ、潜る、走る、止まる、パスをするなどなど、様々な動きを取り入れたリレー形式の真剣勝負。
障害物競走って一発逆転もあり得るし、なんかワクワクしますよね!(笑)
実際生徒たちも楽しそうでした。

その後、高学年はタグラグビーよりもちょっとだけ高度なタッチラグビーを行いました。
中には幼稚園児の頃から本教室に通い始めて、気が付けばすっかり高学年チームの軸になっている子がいたりもします。

このように私たちは学年やレベルに応じて、臨機応変に対応しながらプログラムを組んでいます。

どのような年齢層の子にも「できる」役割は必ずあります。
今回も楽しそうな子供たちの笑顔を見ることができました。

さて、次回は5月1日(金)開催です。
当ホームページを見て参加してみたいと思った方は、とりあえず水筒と、タオルと、体育館シューズを持って当教室に参加してみてください。
その際、初参加の旨をコーチに伝えて頂ければ幸いです。
それでは、次回もお待ちしております。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です