タグラグビー教室 本年度8回目

tag2015052901

5月29日金曜日、本年度8回目のタグ教室です。

今回のタグラグビー教室、8回目の開催にして、初参加の方がなんと9名!!
見学者も含め、合計でなんと70名を超える、本年度最大の参加者数となりました。
市内でもここまでの規模はなかなか見られないのではないでしょうか!?

また、本年度の新入生は今回で合計20名を超えました。
年度初めになると、昨年度の小学6年生の生徒は中学に進学、部活に加入したりでガクッと参加人数が減るのですが、昨年の6年生の数を上回る新入生が集まりました。

もちろん、中学進学後も部活を終え、元気に参加してくれる生徒さんもいます。
小学生にコーチ替わりに色々と手ほどきをしてくれる生徒もいたりして、すっかり頼もしいお兄さん、お姉さんに。
私たちも本当に助かっていますし、なにより、そうやって人として成長していく姿を見ているのは本当に楽しいです。

 

tag2015052902

さて、今回はウォームアップの時間帯に少し変わった試みを取り入れました。
当教室の、キャボコーチこと長久保コーチによるバスケットボール遊びコーナー!
ボールを持って運ぶタグラグビーと、ドリブルしてボールを運ぶバスケ。

ルールはもちろん全く違う競技ですが、手でボールを扱う技術や相手との駆け引きなど、実はバスケとタグとの共通項は意外に多く、生徒たちもいつもとちょっと違ったメニューに興味を持って楽しそうに取り組んでいました。

 

tag2015052903

後半はレベル別に分かれてタグ教室です。
今年度の新入生が20名近くということで、初級・低学年組は怒涛の30人超え。
少ない時は10名未満の時もあり、チーム分けすら困難なこともあったので、これだけ増えてくれたのは嬉しい限りです。
タグの取り方から返し方までをおさらいし、タグの色別鬼ごっこ、チーム対抗の爆弾運びゲームなど、基本的な内容を実施。

中級・中学年組は、楽しく体力と瞬発力を向上ということで、障害物レースなど、主に走るトレーニングを実施。
上級・高学年中学生組はタッチフットを実施。

 

tag2015052904

当教室が支持されている理由の一つが、このように体力や技術、意欲などでクラス別に分けることによる、きめ細かい指導です。
コーチ陣も人数、質ともに充実しており、生徒、コーチともに意欲とやりがいを持って取り組んでいます。

そしてもう一つの理由は、自由参加形式。
無料な上に、参加するもしないも自由であるという点。
もちろん、欠席の連絡をしていただく必要も一切ございません。
なので、普段金曜日は習い事していても、たまたまその週はお休みになったので来ました!なんていうパターンでもOK。とにかく自由です。

さあ、一緒に遊びませんか?

今年度もどんどん新入生が遊びに来てくれています。
皆さん是非とも一度遊びに来てみませんか?見学だけでも構いません。
参加費は大人も子どもも無料!
コーチ一同、お待ちしております!
(スケジュールはこちら!

Follow me!

タグラグビー教室 本年度8回目” に対して1件のコメントがあります。

  1. 吉田真紀子 より:

    はじめまして。子供を参加させてみたいのですが、運動のできる服装で行くだけで大丈夫ですか?

    1. IWAKI-UNIVERSE より:

      参加の際は運動のしやすい格好と、体育館用のシューズ、汗対策として飲料水、タオルや着替えをお持ちください。
      次回は6月26日(金)19時からとなります。コーチ一同、お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です