タグラグビー教室本年度13回目&ヨガ教室本年度4回目

tag2015071001

7月10日金曜日、本年度13回目のタグ教室です。

雨続きで肌寒さすら感じる気候が続いておりましたが、この日は晴れ!そして暑い!太陽が沈んでも暑い!!たまらん!!

そんな暑さでしたが、生徒の皆さんは暑さをものともせず、とにかく元気!
参加人数も70名を越え、最終的には約80名に達しました。

今回も運動量豊富なプログラムで、汗をめいいっぱいかきながら楽しんでくれていましたね!

 

tag2015071002

今回のウォーミングアップの時間帯は、ボールの扱い方のおさらいです。
上に投げたり、友達同士でパスを交換したり、ボールが空中にある間に手を叩いてキャッチしてみたり。
ボール遊びの感覚で、楕円球に馴染んでもらいました。

そんな中ですごいなと思ったことがあります。
まだ参加して間もない低学年の女の子。やっぱり自分に向かって飛んでくるボールを怖がってしまうんですね。
キャッチもうまくいかなくて、「まさに私の出番だ!!」と、意気込んで声を掛けようかなと思った矢先でした。

相手の子が、「こうやって取るんだよ!」って、丁寧に身振り手振りでその子に教えてくれているではないですか。

「おおっ!こんなところにも小さなコーチがいる!」と思って、そのやりとりを見守っていると、何回か挑戦したあと、女の子は見事にボールをキャッチしました!
女の子と一緒になって喜ぶ小さなコーチ。私も感動して、考えるより先に「ナイスキャッチ!」の声が出ていました。
小さなコーチもナイスコーチングでした。一生懸命相手に伝えようとする姿は大人のコーチと比べても遜色のない、立派な姿でしたね!

来週も開催予定です!

小さな感動の積み重ね、それがやがて大きな感動へとつながっていくというのは、まさにスポーツの醍醐味ではないかなと思います。
私たちは「できる」を「楽しい」に!というスローガンを抱えておりますが、女の子がナイスキャッチした、あの時の笑顔は本当に私たちの明日への活力になります。
こういう笑顔を見たくてコーチやってるんだよな。と、しみじみと実感しました。

さて、7月17日(金)も開催予定です。
くどいようですが最近とにかく暑いです!着替えやタオル、水筒などお忘れなきよう!

ヨガ教室開講記念教室4回目開催!

yoga2015071001

今回でヨガ教室4回目、期間限定プログラムも終盤戦です。
今回もお越しいただいた方々、本当にありがとうございました。

今回のテーマは、ずばり「肩こり!」

「肩甲骨にアプローチ!肩こり解消ヨガ」

と、いうことでやらせてもらいました。写真はお昼寝…ではなく、本題に入る前の呼吸を深める時間です。
実際に参加した方からは、「肩が軽くなった!すっきりした!」という感想をいただき、今回もやってよかったなと思います。
このように明確なテーマをあらかじめ告知しておいたほうが、参加者の皆さんも興味を持って参加していただけるのかなと思いました。

さて、次回はいよいよ夏休み前、最終回となります!!
「骨盤、身体のゆがみ」にスポットを当て、お題は

「カラダのゆがみを救え!骨盤調整ヨガ」

次回も見逃せませんよ!!
見学だけでも構いません。まずは気兼ねなく足を運んでみませんか?

ヨガ教室5回目開催のお知らせ

7月17日(金)、タグラグビー教室が行われている体育館のとなり、柔道場にてヨガ教室が開講します。
こちらはプロのインストラクター様に委託して行いますので、受益者負担の原則に則り、申し訳ありませんが「有料」での開催となります。

ですが、開講記念ということで、期間限定特価!
今回も参加費は1000円です!!!
夏休み前、最後のヨガ教室です!ふるっての参加お待ちしております!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です