タグ&タッチラグビー教室本年度21回目

tag2015100201

10月2日(金)、最近は金曜日になると雨がふるという、謎のジンクスに見まわれておりましたが、この日の日中は雲一つ無い快晴!
・・・と、言っても、すさまじい強風で雲が吹き飛ばされていただけかもしれませんが…(笑)

今回も約75名の参加をいただきました。
ありがとうございます!

実は、個人的なことなのですが、10月3日夜、満6歳を迎えようとしていた私のPCがついに壊れました!

なんてこったい!!!

(一週間ぶり二回目)

ホームページからのお問合せへの対応が遅れるなど、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
現在は無事復旧し、慣れないWindows10を使いながら、恐る恐るホームページを更新しております。

tag2015100202

さて、今回は初参加の生徒が結構いたので、もう一度基礎的な内容から入りました。
例えば、タグラグビーやタッチラグビーという競技は、相手に止められたら速やかにほかの人にパスをしなければなりません。

ところが、そのパスがおろそかだと…
・パスをあらぬ方向に投げてしまいゲームが成立しなくなる。
・自分より前の選手にパスを投げてしまう。(スローフォワードという反則)
・パスを受けるほうが怖がって、パスをとれなかったり、ボールを前に落としてしまう。
などの問題が発生します。

そこで、今回の練習は「パス」に力点を置いてみました。
実際やってみて思いました。いや~、一筋縄ではいきませんね!(笑)

どんな球技でも「パス」は重要で、なおかつ奥が深いです。
自分が提案したメニューに対する生徒たちの反応や成果で、自分の力量を痛感し、もっとうまく教えるにはどうしたら良いのか考える。こういう循環が生まれ、コーチとしてもこのような経験の一つ一つが成長の糧になります。

さあ、一緒に遊びませんか!

ttag2015100203

私たちはコーチという立場ですが、実際は生徒と一緒に遊び、感動を共有し、一緒に成長している「仲間」の一人だと考えています。

そんな「仲間」を私たちはいつでも募集中です。
「生徒」として、大人の方は「コーチ」として、参加してみませんか?

経験、年齢、性別、問いません。
参加費も申請も必要ありません。

参加希望の方は来れる時だけで構いませんので、スケジュールをご覧の上、磐城高校北体育館までお越しください。
(特に事前の連絡などは必要ありません)

ここまで「自由」なスポーツ教室も珍しいと思います。

この機会に、是非参加してみてください!

詳しくはスケジュールページをご覧下さい!

 

LINE公式アカウントのお知らせ

アカウント名は「IWAKIユニバース」
アカウントIDは「ZVY6335P」で検索してみてください。

本教室は不定期開催なので、開催状況のアナウンスなどを確実に知りたい方にはとても便利!
この機会にぜひご利用ください!
Image-1

Tシャツ第3次WEB受付(締切10月18日←延長しました)実施中!

詳しくはこちらまで

tag2015082803

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です