タグ&タッチラグビー教室本年度24回目

tag2015112001

11月20日(金)外は小雨が降る中、本年度24回目となるタグ&タッチラグビー教室が開催されました。
だんだん寒くなってきましたが、子どもたちは半袖姿がまだまだ多いですね。そんな元気いっぱいの子どもたち、今回は約60名の参加となりました。

さて、前半は先週に引き続き、ボールを用いたコーディネーションメニュー。

ここで言うコーディネーション(能力)とはいわゆる「運動神経」のことです。

tag2015112002

「運動神経」って、具体的にはなんぞや?といいますと、これには7つの要素があり、それぞれ定位・識別・反応・変換・連結・リズム・バランスと、能力別に分かれています。

こう書いてしまうと、「なんだか難しそう…」と思われてしまいがちなのですが、金曜教室では「あそび」に近い感覚でそれらの能力を向上できるように考えています。

例えば「定位」というのは「物や人などの位置関係把握能力」つまり、「ボールの落下地点などを予測し、的確に行動できる能力」になります。
そこで、私達が実践しているのはボールを上に投げて、空中にいる間に様々な課題をクリアするというメニュー。上記の7要素をバランスよく磨くことができるようなメニューを考えて、実践しています。

tag2015112003

後半は各場所に分かれてのセッション。
園児~小学校3年生までは北体育館、この日はグラウンドが使えないため、その他の学年は南体育館でタグラグビーでした。

北体育館ではボール集めゲームからの試合形式。園児1チームと小学生4チームに別れ、試合を回しました。途中、園児チームはコーチチームとの試合。
一人ひとりがボールを持って、コーチのディフェンスを交わしながら見事にトライを取りました!
結果は6人全員トライ成功!
身体の大きいコーチたちから逃げずに、ボールを持って果敢に挑む姿は頼もしかったです。

27日も開催予定です!

tag2015112004

と、いうわけで、20日開催のレポートはここまで。今週27日も開催予定ですので、ぜひお越しください!

さて、実は来年から常磐、小名浜地区でもタグラグビー教室を開催しようと動き出しています。

かねてより「有償でも良いのでガッツリキッチリな定期開催を!」という意見がチラホラとありまして、夏頃よりその方法を模索し続けてきたのですが、ようやく具体的な形が見えてきました。

こちらは、無料・不定期開催としている金曜教室と違い、従来のスポ少や学習塾などのように月会費制(3000~4000円程度)となってはしまうのですが、毎週水または木曜日の17時から19時まで定期的に開催予定です。
定期開催の利点を活かし、計画的かつ、より密度の濃い内容で、楽しく運動能力の向上を図れる、ワクワクするようなメニューを考えています。
詳細が決まりましたら、当WEBサイトにて公開いたしますので、楽しみにしていただければと思います。

ちなみに、金曜教室は従来の形(無料・不定期開催)で継続しますのでご心配なく。
金曜日はいつも通りのゆる~い雰囲気で楽しみましょう!(笑)

LINE公式アカウントのお知らせ

アカウント名は「IWAKIユニバース」
アカウントIDは「ZVY6335P」で検索してみてください。

本教室は不定期開催なので、開催状況のアナウンスなどを確実に知りたい方にはとても便利!
この機会にぜひご利用ください!
Image-1

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です