タグ&タッチラグビー教室本年度25回目

tag2015112701

11月27日(金)本年度25回目となるタグ&タッチラグビー教室です。

今回は学習発表会などの各学校行事も一段落したおかげか、たくさんの方に参加していただきました。
その数、なんと97名!!これだけ集まったのは久しぶりです。

と、いうことで記念に集合写真をパチリ。よーく見ると、皆お揃いの五郎○ポーズです(笑)

tag2015112702

さて、最近はアップの時間帯に「コーディネーション」を意識して取り込むようにしています。
先週も紹介しましたが「コーディネーショントレーニング」とは「運動神経を高めるためのトレーニング」のことです。

様々な動きを通して、タグラグビーのスキルだけに固執するのではなく、総合的な運動能力の向上を目指します。
殆どが2~3分の短い時間でできるもので、内容もガチガチの「トレーニング」というよりは、「あそび」に近い感覚で取り組めます。

写真は、数人のグループで腕を組んで背中合わせに座り、一斉に立つというミニゲームの模様です。
これ、大人がやるとなかなか苦戦するのですが、子どもたちは意外にすんなり成功してました。

解像度を下げた写真ではわかりにくいのですが、みんな笑顔。
この雰囲気、運動に苦手意識を持っている子も含めて、もっといろいろな人に味わってもらいたいですね。

tag2015112703

後半は各場所に分かれてのセッション。
園児~小学校3年生までは北体育館、高学年は南体育館、中学生含めた上級者はグラウンドです。

北体育館班は、この日は史上初の8チーム編成。
ちょうど4チームずつに分けて、2コートで爆弾運びゲームを行いました。

2009年から金曜教室をやっていますが、ここまでの規模でやるのはコーチも生徒も初体験でした。

4日も開催予定です!

tag2015112704

北体育館班後半戦はタグラグビーの試合形式。
幼稚園チームも赤タグをつけて参戦しました!

小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんたちを相手に、ナイスプレーを連発する幼稚園児たち。
でも、たまに「よーいドン!」で、自陣のゴールに向かって走って行ってしまうのはご愛嬌(笑)

小学生チームは春先に比べると、目に見えて実力が上がってきています。
タグラグビーの技術を上げるため、というよりは、スポーツの根底にある「ゲームとしての面白さ」を、もっと楽しんでもらいつつ、運動能力も向上する。
コレこそがこの教室の醍醐味、IWAKIユニバースのオリジナリティなのだと思います。

未体験の方は、12月4日も19時より開催しますので、ぜひいらしてください!!

LINE公式アカウントのお知らせ

アカウント名は「IWAKIユニバース」
アカウントIDは「ZVY6335P」で検索してみてください。

本教室は不定期開催なので、開催状況のアナウンスなどを確実に知りたい方にはとても便利!
この機会にぜひご利用ください!
Image-1

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です