タグ&タッチラグビー教室27年度36回目

tag2016032501

3月25日(金)27年度36回目となるタグ&タッチラグビー教室です。

平成27年度の最終金曜日。春休み中の開催となりましたが50名以上の参加者となりました。

振り返れば、一年間で36回やってきました。

こうして一年間無事にやってこれたのも、施設を提供していただいている磐城高校をはじめ、参加いただいている児童、保護者の皆様のおかげです。
ありがとうございました!

年度末で学年が変わっても、もちろん中学生になっても、高校生になっても、こちらのタグ&タッチラグビー教室はウエルカムですので、来年度もよかったら遊びに来てくださいね!

tag2016032502

さて、それでは年度最終回のタグラグビー教室の様子をレポートしていきましょう。
前半は、ストレッチ要素を加えたコーディネーションからスタート。

また、ボールを体の周りを回したり、高く投げたりと、ボール操作しながら前に走るというメニューも加えてみました。

前半終盤は、最近ではもはや定番となってきた「だるまさんが転んだ」や、ボールをパスしながら鬼の追撃をかわす「3vs2」など、盛りだくさんのメニューでウォームアップしました。

 

tag2016032503

後半は、タッチラグビー、タグラグビーにグループ分け。
写真はタグラグビーの試合の様子です。

年度末の内容にふさわしく、今回はがっつり試合!
タグを取られるまでの相手との駆け引きや、タグを取られた後のパスをもらう位置やスピードがものすごく上がっていて、子どもたちの成長が本当に頼もしく感じました。

頼もしいと言えば、ここでタグラグビーをやっている生徒は、おもに中学年以下が対象なのですが、今回はいつもよりなんだか「大人」。妙に聞き分けが良い・・・(笑)

タグ&タッチラグビー教室は他のスポーツ教室と違って、無料だけど不定期開催、参加も自由という、どちらかというと「ゆるやか~な」雰囲気なのですが、今回の試合は明らかに「熱」を帯びていて、コーチとしても圧倒されました。
やはり、もう少しで学年が一つ上がるという自覚が自然と芽生えてきているのでしょうか。
来年度も非常に楽しみな、充実した内容でした。

いわきクラブタグラグビー教室開催中!

tag2016010803

日頃タグ&タッチラグビー教室に来ていただいている方や、地域住民の方々からの多様なニーズにお答えするため、2016年1月14日を皮切りに、IWAKIユニバースとして新たな試みが始まりました。

総合型地域スポーツクラブNPO法人いわきクラブ様主催のもと、
「タグラグビー教室」を長倉小学校体育館、小名浜武道館にて開催します!

メインコーチは本WEBサイトの制作担当でもある、IWAKIユニバース早川が担当いたします。

学校の体育の授業にも役に立つ、運動能力の発達を軸に、総合的な「スポーツ学習塾」を目指します。

スポ少との違いは、「勝ち負けよりも、楽しさ」に重点を置いた点です。
スポーツを心の底から楽しんでもらえるよう、今後も様々な工夫をこらして展開していきます。

初月参加無料です!
無料で一か月体験していただいて、そこから入会の有無を検討していただいて構いません。
まずはお気軽に遊びに来てみてください!

持ってきていただくものは、金曜教室と同じ、着替え、タオル、飲料水、室内用シューズのみ。
まずは、タグラグビーに触れて、「自分でもできる!楽しい!」をぜひ体験してください!

いわきクラブタグラグビー教室概要

<開講日時>(4月度2~3週)
※詳しくはスケジュールを御覧ください
※また、入会については入会案内をご覧ください

4/7(木)小名浜武道館 17:00~18:00
4/11(月)長倉小学校体育館 17:00~19:00
4/13(水)長倉小学校体育館 17:00~19:00

持参物 着替え、飲料水、室内用シューズ、タオルなど

担当 IWAKIユニバース 早川

問い合わせ先 iwaki.universe@gmail.com
(もしくは当ホームページお問い合わせフォームより)

なお、金曜に開催中のタグ&タッチラグビー教室(主催:ラグビー協会)は今後も無料で継続しますのでご安心ください。

LINE公式アカウントのお知らせ

アカウント名は「IWAKIユニバース」
アカウントIDは「ZVY6335P」で検索してみてください。

本教室は不定期開催なので、開催状況のアナウンスなどを確実に知りたい方にはとても便利!
この機会にぜひご利用ください!

友だち追加

Image-1

はまっこ新聞様、ヤマハ様に取材に来ていただきました

平成27年1月に、はまっこ新聞様、ヤマハ発動機スポーツ振興財団様の取材が入りました!
私たちの活動や、タグラグビーについて紹介されています。ぜひご覧ください!

はまっこ新聞記事の完成版はこちら!

ヤマハ様の記事はこちら!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です