平成28年度第2回タグ&タッチラグビー教室

tag2016041501

4月15日(金)28年度2回目のタグ&タッチラグビー教室です。

金曜日開催の当教室(通称:金曜教室)は「タグラグビー」だけでなく、より発展的なルールの「タッチラグビー」も実施しています。
「タッチラグビー」は主に高学年や中学生など、ゲーム慣れしてきた生徒たちが中心に取組んでいます。

では、具体的に「タグ」と「タッチ」では何が違うのか。

そういう点も踏まえて、今週はタグラグビーと、タッチラグビーの様子もご紹介いたします!

tag2016041502

まずはこちら!
毎度おなじみ「”タグ”ラグビー」です。
大きい写真をよく見ていただくと、腰の部分に「タグ」と呼ばれる赤い帯状のものを装着しています。これが「タグラグビー」の大きな特徴です。
基本ルールは、ボールを持っている人の「タグ」を4回奪取することで相手の進行を防ぎます。
相手の身体に直接触れるのではなく、あくまで「タグ」の争奪なので、非常に危険が少ないのが特徴です。

また、「タグ」はボールを持っている人の動きに合わせてひらひらと不規則になびくので、非常に取りづらく、攻撃する側が有利であるともいえます。
攻撃有利な分、まずは相手ディフェンスを恐れずにボールを前へ運ぶという、ラグビーだけはなくバスケやサッカーにも通じる、ボールゲームの基本的かつ重要な技術を学ぶことができます。

tag2016041503

さて、こちらは「タッチラグビー」の様子です。
写真のサイズが小さくてよくわからない!と、いう方たちのために大きい写真も用意してみました。
よく見てみると、腰に帯のような「タグ」をつけていません。
「”タグ”ラグビー」は相手の身体に触れようが兎にも角にも、ひらひらとたなびく「タグ」を取らないことには相手の進行を止めることができません。

そういう意味でもタグの方は「攻撃側有利」だったのですが、こちらの「”タッチ”ラグビー」は相手の進行を止める際、ボール保持者の身体に両手で触れれば良いだけなので、タグを取るよりも防御がしやすいのが特徴です。
(なお、4回タッチされたら攻守交代となります)
タグラグビーではうまくいっていたことが、ここでは通用しなくなってくるので、さらなるステップアップにはもってこいの場所になっています。

tag2016041504

こちらの写真は、主に高学年(5.6年)~中学生組です。彼らは天気が良い場合は外のグラウンドを使って、更に大きなスペースでタッチラグビーをやっています。
一人ひとりの動けるスペースが大きいので、攻守ともに、より本家ラグビーに近い戦略とスキルが必要になってきます。

もちろん「”タッチ”ラグビー」なので接触プレーはありませんが、走攻守ともにリオ五輪から開催される7人制ラグビーに最も近い形式なので、もしかしたら将来のオリンピック選手がこのグラウンドから生まれるかもしれません!

このように、金曜教室は各生徒のレベルに合わせて、場所やルールを分けて実施しています。
週一回で、参加無料、そして事前申し込み必要なしの自由参加という、良い意味での「ゆるさ」も特徴です。

一見、敷居が高いように感じてしまう「ラグビー」ですが、「タグ」や「タッチ」のルールのおかげで、非常に親しみやすいスポーツになってきました。
これからも多くの人に、ラグビーという競技の本来持っている「自由さ」「楽しさ」を知ってもらうために、私達も精進してまいりますので、皆様もぜひ気軽に遊びに来てくださいね!

いわきクラブタグラグビー教室開催中!

tagiwakiclub

日頃タグ&タッチラグビー教室に来ていただいている方や、地域住民の方々からの多様なニーズにお答えするため、2016年1月14日を皮切りに、IWAKIユニバースとして新たな試みが始まりました。

総合型地域スポーツクラブNPO法人いわきクラブ様主催のもと、
「タグラグビー教室」を長倉小学校体育館、小名浜武道館にて開催します!

メインコーチは本WEBサイトの制作担当でもある、IWAKIユニバース早川が担当いたします。

学校の体育の授業にも役に立つ、運動能力の発達を軸に、総合的な「スポーツ学習塾」を目指します。

スポ少との違いは、「勝ち負けよりも、楽しさ」に重点を置いた点です。
スポーツを心の底から楽しんでいただけるよう、今後も様々な工夫をこらして展開していきます。

現在のメンバーは5人。まだまだ今秋の試合に出るには人数が足りません。

初月参加無料ですので、まずはお気軽に遊びに来てみてください!

もちろん、ご都合に合わせて来れる日だけでも構いません。
また、無料で一か月体験していただいて、そこから入会の有無を検討していただいて構いません。

持ってきていただくものは、金曜教室と同じ、着替え、タオル、飲料水、室内用シューズのみ。
まずは、タグラグビーに触れて、「自分でもできる!楽しい!」をぜひ体験してください!

いわきクラブタグラグビー教室概要

<開講日時>(4月度5週目)
※詳しくはスケジュールを御覧ください
※また、入会については入会案内をご覧ください

4/25(月)長倉小学校体育館 17:00~19:00
4/27(水)長倉小学校体育館 17:00~19:00
4/28(木)小名浜武道館 17:00~18:00

持参物 着替え、飲料水、室内用シューズ、タオルなど

担当 IWAKIユニバース 早川

問い合わせ先 iwaki.universe@gmail.com
(もしくは当ホームページお問い合わせフォームより)

なお、金曜に開催中のタグ&タッチラグビー教室(主催:ラグビー協会)は今後も無料で継続しますのでご安心ください。

LINE公式アカウントのお知らせ

アカウント名は「IWAKIユニバース」
アカウントIDは「ZVY6335P」で検索してみてください。

本教室は不定期開催なので、開催状況のアナウンスなどを確実に知りたい方にはとても便利!
この機会にぜひご利用ください!

友だち追加

Image-1

はまっこ新聞様、ヤマハ様に取材に来ていただきました

平成28年1月に、はまっこ新聞様、ヤマハ発動機スポーツ振興財団様の取材が入りました!
私たちの活動や、タグラグビーについて紹介されています。ぜひご覧ください!

はまっこ新聞記事の完成版はこちら!

ヤマハ様の記事はこちら!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です