タグ&タッチラグビー教室本年度34回目

2月19日(金)本年度34回目となるタグ&タッチラグビー教室です。

前回までインフルエンザや降雪など、様々な要因で、多くても参加者50名超えれば多いほうでしたが、今回は久しぶりに人数が増え、65名ほどの参加者となりました。ありがとうございます!

さて、先日もお知らせしたとおり、1月22日30回目のタグ&タッチラグビー教室の際、ヤマハ発動機スポーツ振興財団(YMFS)の方が取材に来てくださいました。
その際の記事がYMFS様のWEBサイトにて公開されましたので、ぜひご覧ください。

http://www.ymfs.jp/project/support/supply/report/case_17/

また、はまっこ新聞様にタグ&タッチラグビー教室に取材に来ていただきました。こちらはタグラグビーの紹介記事で、各小学校に配布されるらしいです。こちらもぜひご覧ください!

はまっこ新聞記事の完成版はこちら!

tag2016010801

この時期は寒いせいもあって、身体中の関節がカチカチになりがちです。
と、いうわけで、冒頭はストレッチからスタート。

その後は、小学校では縄跳びの授業が行われているということも考えて、ジャンプ(跳躍)系の運動を取り入れてみました。

体育館に引いてあるライン上をまたぐように連続で飛んでみたり、二人一組の馬跳びなど、様々な動きを取り入れながらのジャンプ運動。

気温が低い中でも汗だくになって楽しんでくれていたようです。

tag2016021901

後半はグループごとに分かれて、タグやタッチラグビーへ。

前回まで人数が少なかったため、校庭と北体育館での2か所展開でしたが、今回は久しぶりに60人越えとなったので、南体育館も利用した3か所展開となりました。

冒頭に紹介したYMFS様の記事内でも言及しているのですが、こうやってレベルごとに分かれて、ゲーム展開ができるというのも、タグ&タッチラグビー教室の大きな特徴の一つです。

私が担当したのは低学年と初参加の子どもたちでした。

 

tag2016021902

このレベルでのゲームでは「爆弾運びゲーム」というボールゲームが定番なのですが、久しぶりにディフェンスをたくさんつけて
ゲームを行うことができました。

限られた時間の中で、なんとかディフェンスを突破しようと、初参加の子も一生懸命チャレンジしてくれていました。

2/26(金)は会場の都合上、タグ&タッチラグビー教室はお休みとなりますが、下記のように今週もあちらこちらでタグラグビー教室を展開していきます。

皆さま、ぜひ遊びに来てください!!

いわきクラブタグラグビー教室開催中!

tag2016010803

日頃タグ&タッチラグビー教室に来ていただいている方や、地域住民の方々からの多様なニーズにお答えするため、2016年1月14日を皮切りに、IWAKIユニバースとして新たな試みが始まりました。

総合型地域スポーツクラブNPO法人いわきクラブ様主催のもと、
「タグラグビー教室」を常磐関船体育館、小名浜武道館、2月からは長倉小学校体育館にて開催中です!

メインコーチは本WEBサイトの制作担当でもある、IWAKIユニバース早川が担当いたします。

学校の体育の授業にも役に立つ、運動能力の発達を軸に、総合的な「スポーツ学習塾」を目指します。

スポ少との違いは、「勝ち負けよりも、楽しさ」に重点を置いた点です。
スポーツを心の底から楽しんでもらえるよう、今後も様々な工夫をこらして展開していきます。

まずは2月末まで完全無料で体験教室を実施しますので、ぜひ遊びに来てみてください!
(3月より入会受付開始)

持ってきていただくものは、金曜教室と同じ、着替え、タオル、飲料水、室内用シューズのみ。
まずは、タグラグビーに触れて、「自分でもできる!楽しい!」をぜひ体験してください!

いわきクラブタグラグビー教室概要

<開講日時>
※詳しくはスケジュールを御覧ください
2/24(水)常磐関船体育館 17:00~19:00
2/29(月)長倉小学校体育館 17:00~19:00
2/25(木)小名浜武道館 17:00~18:00

3/6,13,20,27(毎週日)鮫川グラウンド(植田駅近く河川敷グラウンド)10:00~12:00

参加費 開講記念!無料体験期間実施中!!(2/29まで)
(3月中に入会登録を済ませた方は4月より有料。4月以降入会の方は登録初月無料、2ヶ月目より有料)

持参物 着替え、飲料水、室内用シューズ、タオルなど

担当 IWAKIユニバース 早川

問い合わせ先 iwaki.universe@gmail.com
(もしくは当ホームページお問い合わせフォームより)

なお、金曜に開催中のタグ&タッチラグビー教室(主催:ラグビー協会)は今後も無料で継続しますのでご安心ください。

LINE公式アカウントのお知らせ

アカウント名は「IWAKIユニバース」
アカウントIDは「ZVY6335P」で検索してみてください。

本教室は不定期開催なので、開催状況のアナウンスなどを確実に知りたい方にはとても便利!
この機会にぜひご利用ください!

友だち追加

Image-1

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です